シキテンブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

1人でお迎え。

image0_5.jpeg

こんにちは!岩橋です!
外はなかなか冷えるみたいでいつも朝がおっくうです笑
さて、今日は”お迎え”の話。最近1人でお迎えに行かせていただくことが増えてきました。仕事自体、自分1人でやらせていただくことに感謝しているのですが、その分責任も大きくなって。。
ですが、その中でも自分がやれる精一杯をさせていただきたく思います。昨日は医大病院へお迎えに参らせていただきました。初めての医大病院でした。まだまだ未熟者なので今は初めてのことがたくさんありますが、そのときそのとき、先輩方からの教えを素直に実行できれば!と。
岩橋

ご出棺。

image0_2.png

こんにちは、岩橋です!
今日もまた新しい仕事をお手伝いさせていただきました。”出棺”です
本日も葬儀がありまして、その後の火葬場へのご出棺をさせてもらいました。
出棺の際には、ホーンを大きく鳴らすのですが、それはとても緊張する時間でした。皆様のお別れの時間、失敗など許されるはずがないのです。しかし、緊張した自分を覆うように出棺用手袋をつけた瞬間、大切な仕事をさせてもらっているという自覚が再確認でき、しっかりとホーンを鳴らすことができました。
運転はやはり自分が普段するのとはわけが違います。ゆっくりと静かな時間。しかし、どこか人の営みを感じる、そんな時間でした。
色々な仕事をさせてもらえることが増えてきましたが、それと並行して責任を持つ立場にもなってきたと感じております。    岩橋

雪、貴志川(o_o)

image0.png

こんにちは!岩橋です!
さ〜むいっ!外を見れば雪がっ(o_o)
子供の頃は雪が降ればなかなか見慣れない景色に興奮したもんですよね^ ^しかし、大人になればその興奮も心配に。積もったら嫌だなあ、車のタイヤスタットレスにしなきゃなど、、笑
子供の頃の感性って実は大人になった今より深いものなのかもしれませんね。
さて、今日は色々な業務をしました。朝は使い古したオアシスを潰し、お昼は貴志川支所へ書類提出。そのあと、お花の器を回収に参らせていただきました。それが終われば次は先輩方指導のもと、ご自宅に飾らせていただくお花をさしました。私にとっては難しい作業なのですが、ご自宅に飾らせていただくお花、もちろん気持ちを込めて丁寧に。お昼過ぎには御納棺の儀を手伝わせていただきました。
こうみると、ご葬儀のお手伝い、どれも大切な作業ですよね。携わらせていただいていることに感謝する日々です。
今日は雪降る貴志川の写真とともに。では。
岩橋

少しずつ。

image0_4.jpeg

おはようございます!岩橋です!
今日は朝から雨ですね(-.-;)皆様、お足元には十分お気をつけください

さて、私も和歌山式典に入社してから少し経ちました。日々、色々なことを経験し、学ばせていただいております。少しずつですが、”葬儀”の流れを理解することができています。よりいっそう皆様の葬儀を心に残るものとできますよう、これからも精進してまいります。
今日は私の近況報告ということで。笑 では。
岩橋

お花はきれい!元気がもらえます!!

image0_3.jpeg

こんにちは!岩橋です!
日向を見つけると自然と体がそちらへ向かってしまう今日この頃です(笑)寒い!
私が水やりを担当しているお花たちも日向に当たっているときはどこか元気にみえます^ ^
近頃は新型のコロナウイルスが発見されたり、良いことばかりではないかもしれませんが、誰かに元気をもらったり、元気を与えたり、自分で元気を出したりすることが一番大切なんだと感じます。落ち込むことがあっても元気が一番とはよくいったものですよね。結局、元気がある人が一番輝いてみえるんですから。   岩橋

納棺。

image0_2.jpeg

こんにちは!新入社員岩橋です!
皆様、近頃の寒さはなかなかですね(o_o)
勘弁してほしいです(笑)
さて、実は私以前”ご納棺”に同行させていただきました。ご遺体を棺へと納める、とても大切な時間でした。
“納棺師”がご遺体を清め、あの世への旅路支度をするのですが、なかには”副葬品”を納める儀がありそれはとてもあたたかい時間でした。
副葬品を納めるときは故人様が好きだったものや、普段よく使っていたものを納めるのですが、それは主にご親族の方が直接担当するんですよね。そのときは皆様最後にお言葉を添えて私まで心が熱くなりました。
人同士はやっぱり”気持ち”が通うことが一番大切なことなんじゃないかなと。
本日も皆様の葬儀のお手伝いにいっそう心がこもります。   岩橋

謹賀新年!

image0.jpeg

皆様、あけましておめでとうございます。
新入社員岩橋です!
今年は皆様にとってどんな1年だったでしょうか^_^
いい年だったなあと思う方もいれば、嫌なことやつらい経験をした方もおられたかと。
私はこちら、和歌山式典のお世話になる年となり、色々と人生の大きな一歩を歩む年となりました。
人生色々ですよね、入社してからわずかな期間ですが様々な方たちと触れ合いをいただき本当に大切な経験をできています。
2021年、つらいことや悲しいことがあった方々にも2022年はいいできごとがたくさんございますよう、祈っております。短くなりましたが、こちら新入社員の式典ブログにて新年のご挨拶とさせていただきます。これからもよろしくお願い申し上げます^ ^ 岩橋